寝屋川市の歯科医院(歯医者)おかべ歯科は、虫歯治療、予防歯科、歯周病治療、小児歯科、矯正歯科、インプラント対応の寝屋川市の歯科医院(歯医者)です。

• ネット診療ご予約
医院施設紹介
外観外観(夜景)
三井交差点の南側、寝屋川消防署三井出張所すぐ横にひときわ目立つ2階建ての建物が当院です。
受付

玄関を入ってすぐ、当院受付があります。少しでも患者様の緊張がやわらぎよう、笑顔でお迎えいたします。
お困りごとなどございましたら、お気軽にお声をおかけください。
待合室
大きな窓ガラスからの光がやさしく入る、開放的な待合室です。診察前後の時間はここでお過ごしください。
個室形式診療室

半個室型の診療フロアです。
間仕切りで患者様同士を区切っているので、閉塞感を感じることなく、また他の患者様の様子を気にすることなく治療を受けて頂けます。
キッズコーナー

待合室の奥にキッズコーナーを設けています。

小さなお子さまがいらっしゃるために、歯科医院に行きたくてもなかなか行けない・・・そんなママのお声を解消したいと思いました。お子様がいても安心してご来院ください。
また、
お子さまご自身が歯医者を怖がってしまう・・・そんな、まずはお子さまに当院の雰囲気に慣れてもらうスペースにもなればと願っています。

お手洗い
車いすのまま入っていただける広いトイレを完備しています。
手すりもついておりますので、ご年配の方でも安心してご利用いただけます。

設備機器紹介

3D画像診断ができる高性能な機器です。

骨を立体的に輪切りの状態の撮影ができ、mm単位で正確な数値が計れます。

CT機器デジタルレントゲンは従来のフィルムタイプに比べ、同じ人を撮影した場合でもここから得られる情報量が格段に多く、より鮮明な画像であるため正確な診断ができます。

心配なX線の被爆量も、従来のフィルムタイプに比べ最大で1/10の線量で撮影が可能なので、身体にも優しいです。

インプラント治療はじめ、高度な治療には、欠かせない機器です。

歯列矯正治療の際の撮影も可能です

当院のこの最新式歯科用レントゲンは、矯正の撮影も出来ます。

セファロ(矯正)撮影は、頭部全てを撮影する事ができ、矯正の撮影も被ばく線量の少ないデジタルⅩ線で撮影なので、高画質な画像によって、質の高い診断・治療が可能です。

さらに立体撮影(CT)画像により精密な検査にも対応しています
立体的な画像でお口に中の情報を得ることで、平面の限られた画像で診断するより、より正確な精密診断が可能です。

★CTが特に有効な症例★
【歯周病の診査 】
歯を支える骨の状態を立体的にとらえることで、より精密な歯周病の診断を可能にします。3D画像では歯を支える骨の状態までリアルに再現できるので、初期の歯周病も発見が可能です。

【親知らずの診断 】
歯の神経の位置や歯の根の状態や形状まで正確に把握でき、より安全で確実な抜歯が可能です。

【歯の神経の治療】
歯の根の位置や枝分かれしている根、歯の根の先端の病巣の状態などを正確に把握できます。

【インプラント治療】
インプラント治療における術前のCT検査は、今や歯科医療では常識となりつつあります。あごの骨の骨密度や厚さなどの状態の把握、インプラントの埋入位置の測定に役立つことはもちろんですが、術後もCT撮影を行う ことで、計画通りインプラント治療が行われていつかを正確に把握することができます。

3台の歯科用レーザー
3台の歯科用レーザーを使っています
1)Er:Yagレーザー
Er:yagレーザーEr:YAGレーザー(Erヤグレーザー)は、水を出しながらレーザー光線を患部に照射します。従来の歯科用レーザーとは違い、水を使うことでレーザーによる発熱を少なくすることができるので、痛みの発生が最も少ない治療ができます。

このレーザーでは
 ・「むし歯治療」
・「歯石除去」
・「歯周病治療」
・「歯ぐきお黒ずみ、色素沈着除去」
・「歯肉の切開、切除」
・「口内炎」
・「小帯切除」

などの治療が可能です。

麻酔や切開をすることなくしっかりと膿を取り除くことができるので、治療時間短く、 歯茎が腫れて痛みを伴う患者様に安心して治療を受けていただくことができます。

2)Nd:Yagレーザー

Ed:yagレーザーNd:Yagレーザー(ネオジムヤグレーザー)をパルス波として患部に照射し、局所麻酔や注射などを必要としない痛みのない治療ができます。

◆虫歯の治療・予防
虫歯で軟らかくなった歯を硬くし、同時に歯の表面の耐酸性を増し、虫歯菌(ミュータンス菌)を殺菌し、歯を強化します。大人の永久歯だけではなく、お子様の乳歯にも効果が高いです。

◆口内炎や入れ歯の接触痛の治療
口内炎や、お口の粘膜が入れ歯・義歯がうまく合わないために起こる接触痛のある患部にレーザーを照射して、痛みを和らげます。

◆歯周病(歯槽膿漏)の 治療と予防

レーザーを歯ぐきの患部に照射して、炎症の原因となっている歯周病菌(トレポネーマ菌等)を直接的に蒸散、死滅させ、炎症を抑え、更に歯周病菌が再繁殖するのを防ぎます。

◆知覚過敏の治療
冷たいものがしみるのを防ぎます。

◆根管治療
歯の根の治療や神経の治療に効果が期待できます。

◆顎関節症の治療
あごの関節が痛む方の患部にレーザーを照射して痛むを和らげます。

◆その他 様々な治療に応用することで、治療効果、予防効果を高め治療期間の短縮にも繋がります。

レーザー治療器は副作用も無く、妊娠中の方、高血圧・心臓病(ペースメーカー)の方でも安心して治療をお受けいただけます。

3)CO2レーザー

歯科用CO2レーザー歯科用レーザーとは、CO2レーザーをパルス波として患部に照射することで、痛みを感じずに様々な治療が行える機器です。

歯に照射すると歯の硬化や、耐酸性の向上、虫歯菌の殺菌が可能なので、知覚過敏の治療や虫歯治療・予防に効果的です。
さらに、止血効果があるので、歯ぐきに照射することで、歯肉の傷を治したり、抜歯後の止血に利用したりもします。
歯科用レーザー
また、歯周病治療にも有効で、歯肉に照射するだけで、歯周病の原因菌を蒸発、死滅させ、再繁殖も防ぐことが出来ます。

他にも顎関節症や口内炎の治療、歯ぐきをキレイな色にする、歯肉のメラニン除去など様々な治療に有効です。

口腔内カメラ

口腔内CCDカメラはひとつの歯からお口全体まで映し出すことができます。

従来の治療では、治療時の説明に患者様が小さな手鏡を持ち、お口の中を見て説明をしていましたが、これではご自身のお口の中をしっかりと確認できなかったり、状態や症状が分かりづらく、症状を把握しづらいことが多かったと思います。

当院では、口腔内CCDカメラでご自身のお口の状態や症状を確認していただき、場合によっていは治療前と治療中、そして治療後を比較して、どう良くなったかをご説明をすることもあります。例えば、手鏡ではほとんど確認出来なかったわずかな歯の亀裂や、小さな虫歯、目立たない歯石でも、大きくはっきりとモニターでご確認いただけますので、患者様が、ご自分の目で確認して理解と納得していただいた後に治療を行います。

ダイアグノデント

ダイアグノデントレーザーの光の反射を解析して虫歯を探す、わずかな歯質の変化も見逃さない虫歯検査器です。
数値が大きくなるほど虫歯が進行しています。

先のとがった器具を使用しないので安全に、歯を痛めず、痛みもなく、歯の状態を調べることができます。

歯を削る必要のない軽度の虫歯の経過観察もできる虫歯探しのエキスパートです。
安全なレーザー光を使用するため、小さなお子様や妊娠中の方にも安全に使用する事ができる装置です。

口腔外バキューム

口腔外バキューム歯を削ったり、入れ歯や銀歯を調整するときには、歯の削りかす、金属片、血液、細菌など目に見えない細かい粉塵がたくさん飛び散ります。

口腔外バキュームは、これらの粉塵を患者様が知らず知らずの間に吸い込んでしまうのを防ぎ口腔外に漏れる有害な浮遊粉塵をすばやく吸引し、患者様の健康をお守りします。

口腔外バキュームは待合室の空気も快適でクリーンにします
通常、診療室で歯を削ったり、入れ歯や銀歯を調整するときなどに生じる、目に見えない細かい粉塵は、空気中を漂い、待合室まで飛散します。口腔外バキュームは、発生源で集塵することにより、粉塵が待合室まで飛散するのを防ぎます。

口腔外バキュームを使用すると治療時に生じる粉塵が90%以上も削減します
口腔外バキュームは0.3μm以上の粉塵を99.97%捕集し、診療室内に快適でクリーンな空気を送り込むように設計されています。

おかべ歯科では、各診療チェア1台ずつに設置しております。

プロのクリーニング器具  タスカル Wizard

プロのクリーニング器具歯磨きをしていても、すでに歯に定着して個人では落とすことの出来ない汚れや、プラーク(歯垢)の元となるバイオフィルムを歯科医師や歯科衛生士が専門の機器や技術を使って除去します。

プロが行うお口のクリーニングによってキレイになった歯は、歯の表面がツルツルになるので、今までのご自宅での歯磨きの時間と同じでも、汚れの再付着を防止できます。

高圧蒸気滅菌器

高圧蒸気滅菌器おかべ歯科では、患者様を院内感染の恐怖からお守りするために、滅菌対策も万全な環境を整えております。

この全自動高圧蒸気滅菌器は、定められた温度と圧力の飽和水蒸気を作り、加熱することで滅菌する装置です。
従来の滅菌器では、水タンクに規定量の水を入れ、この水の一部を使用し滅菌を行います。 滅菌終了後の水はタンクに戻り、次の滅菌時にふたたびタンク内の一部の水が利用される・・・と言う工程を繰り返します。これを何回も繰り返した後、2週間に1回新しい水と入れ替えます。

当院ではこの再利用される水にも注意して、滅菌に使用する水が使い捨てされる滅菌器を導入しており、
一度使用した水は再利用いたしません

滅菌可能な器具は、全て高圧蒸気滅菌器で滅菌し、院内感染の原因を取り除きます。

歯科用ハンドピースメインテナンス装置

歯科用ハンドピースメインテナンス装置歯科用ハンドピースメインテナンス装置は、歯科用ハンドピース(歯を削るドリルの持ち手部分)の洗浄・注油を行う機器です。

歯科用ハンドピースは電動機器なので複雑な構造で、内部の滅菌は手洗いでは不可能でした。

しかし、おかべ歯科では、複数の歯科用ハンドピースメインテナンス装置を使うことにより、機材内部の洗浄が可能となりました。

また、同時に注油メンテナンスも行うので、使用頻度の高いハンドピースでも、性能を下げることなく、治療にのぞむことができます。

AED

光重合器AED(自動体外式除細動器)とは、心臓がけいれんし血液を流すポンプ機能を失った状態(心室細動)になった心臓に対して、電気ショックを与え、正常なリズムに戻すための医療機器です。

おかべ歯科では、患者様の不測の緊急事態に即応できるようAEDを設置し、万が一のときに迅速な対処を行うため備えております。

生体情報モニタ

光重合器患者様の状態や容態の変化を監視する生体情報モニタです。
血圧・酸素飽和度・呼吸・心拍数から脈拍まで、まるで看護スタッフがいるような感覚で監視してくれる機器です。

外科処置時や、ショック既往歴を持つ有病者の方の治療時に使用し、治療中の状態を継続的に監視できるモニタで安全管理を行っております。患者さまのことは問診表で把握してますが、有病者の方は安全のためにスタッフまでお申し出下さい。

寝屋川市の歯科医院(歯医者)おかべ歯科/虫歯治療、小児歯科、矯正歯科、インプラント対応の寝屋川市の歯科医院(歯医者)

24時間受付ネット診療予約
  • 診療科目案内